27 August 2009

うぬぬん。

E-P1購入検討委員会曰く、「でもやっぱ、カメラとしての品質に問題あるんじゃね?」
との提言により、そうか機能と品質要求、将来性を考慮するとニコンだよな!と方針転換。
D5000のダブルズームキットか!いやD5000は使えるレンズに制限があるから ちょいと背伸びしてD90か!
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをベースに展開させるべきか!
と具体的にイメージしつつも、「いやでもコレじゃぁ重いし嵩張るし…」
そしてE-P1計画に立ち戻り、再び悶々とす。



私信
>数秒後に未曾有の惨劇が…><
「親方!空からおんなのk…」

>スカイドンと比べてどっちが激甚災害を引き起こすだろうか…
>http://wara2ch.blog24.fc2.com/blog-entry-568.html
>↑or↓つまり震度0で反応したということはネム姐さんの胸はFカップ以上であるということですね
サイズなんかどうでもイイのだ!ネム姐であれば!

>局所的ふくよ化で、より扇情的、もとい魅力的に! 姐さん、いったいどんな魔術を...?
夏の魔術よ!

4 comments:

ヘッケル冨田 said...

予定は未定のマツシタさんのE-P1モドキを待ちぼうけするという手も。E-P1よりもちょいと面白味には欠けるとしても、それでもAPS-CのSLRよりかはずっと楽しく遊べるでしょうし、E-P1よりかはまだ使い勝手はよさそうな気が~。
ワタシの方はFUJI FinePix REAL 3D W1 を買ってしまいました。なんつか、天下無敵のダメカメラしたw

Unknown said...

しかし、機能的要求と性能だけで機材を選ぶと、その後の愛着に多大な影響が…。
てゆーか、今風のデザインはどうにも辛いでござる!愛せないでござる!
オリンパスがもうちょっと人並みなモノを作れれば問題なかったのに!

Anonymous said...

使える機材と、愛を注げる機材とが一致しないのは、メカマニア永遠の課題であります。
個人的にも、古典的かついとおしい機材は沢山所有しておりますが、実用性、という見地にたつとそのほぼ全てがダメカメラだったりたり・・・(^^;)

かつてのとっても楽しい奇想天外兵器は、メカマニアの楽しみを満たしてはくれても、戦況に貢献するという実用面ではまったく役にたちませんでしたよね。

それと同様に、愛すべき可愛いカメラと、実用として使えるカメラが一致しないのは、これはもういたしかたのないことであって、悩んでも仕方の無いことであります。
スポーツカーが買い物や家族旅行に使えないのと同じで、もう言うだけせんないことでしかなかったりたり・・・(^^;)

ワタクシ自身としても、チェコの人民がドイツのカメラをはるか超える、当時最高の理想のカメラを目指したオペマや、ドイツで未来を目指したオペマや、ドイツで当時のカメラの常識をはるかに超えた高みを目指したけれれど、実用性では並以下だった素晴らしいヴェンカや、世界初の自動巻上げカメラ、イロカエレクトリックというカメラをこよなく愛す者であります。
ですがすが、それが21世紀の今現在、いや当時でさえ、あまりにも当時の技術水準から外れていて、結果としてなんとも使い物にならなかったことは否めない事実。でもそれだけに、そうしたカメラの愛おしさというのはほんとうに格別であるわけで・・・(^^;)

愛機を選ぶのは、難しいことであります。
R閣下が御自身で愛してやまれないカメラと、よい出会いをなされて、添い遂げられることを、説に願ってやまない次第であります・・・m(__)m

Unknown said...

愛は大事よね!
と、言いつつもカメラの役割を考えると一定水準以上の能力が無いと辛い…。
でも、お店でE-P1を弄ってると手触り、手応えが楽しい…。
競技用ラジコンではわざわざ出来のイイマシンを手放して曲者シャーシを愛した小官。
しかしE-P1はラジコンと違ってパーツ交換で性能調整できるのはレンズのみ…。
あぁもぅ!
とりあえずはG-1を仕事用に確保、あとはE-P2が本当に出てくるのか、パナソニック製競合機種の登場がE-P1の販売価格にどう影響するかを見守ろうと思います。
まずは取材用カメラの刷新!趣味カメラはおあずけ!オトナの我慢力!