29 November 2012

PENTACON auto 1.8/50とゆく日の出前パトロール。








 最短撮影距離の短さから普段は花撮りに活躍しているPENTACON auto 1.8/50でありますが、
夜戦において開放ぽやぽやがこんなにも厄介なものだったとは…。
遠方のピント具合がファインダーでは読み取れず、
撮影後のチェックではぽやぽやでピンを外したように見える困ったちゃんだ!
遠くを撮らないぶんには扱いやすいんだけどなー。
三脚持ってうろつくのであれば 絞って撮ればよいだけの事ではありますがなー。










無限遠でもなく、近距離でもないこれくらいのレンジがとても難しいのだ…。
フォーカスエイドが反応したあたりから前後にピントをずらしながらの連写で
まぐれ当たりを期待するという後ろ向きなプレイ。 






No comments: